たまねぎは目にしみる

ゲームとか忘備録

ToME4 - Doombringer Build

 

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初*勝利*

 

Wikiに書けるほど色々試してないのでこっちに...

難易度はNormal+Adventure

種族はCornac

 

 

 

[目次]

Doombringerの長所/短所

*長所

 ・攻撃は最大の防御!

大概の敵は2手でボコせて、強敵相手でも8手もあれば片が付く。強い。

 

 ・集団戦は弱いんでしょ?

AoE自体は少ないものの、Incinerating blowsのおかげで普通に殴ってるだけで周囲の敵がガシガシ溶ける。

 

 ・遠距離戦は弱いんでしょ?

引き寄せ、足止め、距離詰め全てこなせるので何とでもなる。

 

・リセット技

Blazing Rebirthで体力全回!Cauterize Spritで状態異常全回!

...実際はそんなに都合の良いものではなくそれなりのデメリットも伴いますが窮地に立たされた時の逃げ道が存在するので、心に優しい。

 

・リソース管理が容易

Draining AssaultとSurge of Powerでガス欠にほとんどなりません。序盤は不安定ですが、使用タレントの順番を意識すればあまり気にならないレベル。

 

*短所

 

・状態異常に弱い

素のタレントで状態異常対策が出来ないうえにSilenceとDisarmを食らうと一気にピンチになるので、Celestial/Light ツリーやハーブ/ルーンでの対策必須。

 

・有用なシールドを持ってない

無くはないですが性能が微妙なので安定感に欠ける。

シールドルーンやサブ武器にTimeshield付きの盾を持つなどして補うのが無難。多分シールドを剝がされる前に敵を倒せるのであまりデメリットになりませんが...

 

 

 

攻略順序

Cornac/Doombringerでプレイした時のクエスト順です。詳しいのはwiki等を参考に

tamanegicat.hatenablog.com

 

 

 

 

Escort

•Warrior:Vitality


•Thief:Piercing Sight+1、Charm Mastery+*


•Seer:Premonition


•Alchemist:Spell/Stone Alchemyツリーのアンロック。金策&火力&状態異常耐性を簡単に稼げる。ProdigiesのCrafty Handsもセットで。


•Sunpaladin:Chant of FortitudeかChant of Fortressどちらかお好みで。


•Anorithil:Celestial/Light ツリーのアンロック。最も狙いたいescort。状態異常に弱い弱点を補ってくれる。
取得後は1/1/1/3もしくは1/1/1/5にふる。ポイントに余裕があれば適宜Healing LightとBarrierに振る。

 

 

Statsの優先度

Str>Mag>Cun=Con>Dex>Will 

 

 

Equipment 

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火炎耐性貫通、火炎ダメージ変化、スタン/凍結耐性、混乱耐性、各属性耐性を意識して伸ばしました。

★宵闇のプレートと★炎痛の冠、★クールマナルの怒りはオススメ。

多分もっといい装備があると思いますが...

 

*Inscriptions

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好みで良いと思います。

 

 

 

Prodigies

・Flexible Combat:攻撃で発生する追加効果が多いのでオススメ。

・Crafty Hands:Spell/Stone Alchemyを取得した場合に。

・Arcane Might:高火力+クリティカル率UPオススメ。

・Cauterize:迷ったらこれ。Lv32で取っておくと安心。

・Draconic Will:迷ったらこれ。

・Spine of the World:迷ったらこれ。

 

 

Talent

・Class Talentの完成の大まかな順番

Corruption / Torture & Corruption / Brutality→Corruption / Heart of Fire →Corruption / Wrath →Corruption / Shadowflame & Corruption / Fearfire→Technique / Combat Techniques

 

・Generic Talentの完成の大まかな順番

Techniques / Combat Training&Corruption / Demonic Strength→Corruption / Oppression

 

 

ClassTalent

Technique / Combat Techniques */*/*/5

-Rush (*/5):最初に1点+終盤

一番最初に1点振りました。最初から最後まで使いどころがあります。好みでポイントを振るといいと思いますが、距離を詰める手段や遠距離の敵に対応する手段はあるので1点でも困ることはないと思います。ポイントを振ると小回りが利くようになる程度。

 

-Precise Strikes (*/5):終盤

好みで振る。Dexに振っているなら5/5にするのもあり。

 

-Perfect Strike (*/5):終盤

好みで振る。

 

-Blinding Speed (5/5):終盤

速度増加。5点振り。

 

 

Corruption / Brutality 5/4/5/*

-Draining Assault (5/5):序盤

主力技その1。使用頻度が最も高いタレント。

HP回復に加えて、リソース管理もこなす。基本的にこの技で活力を維持していくことになります。クールダウンは6ターンなので、それを気にしてタレントの使用順を考える。

 

-Fiery Grasp(4/5):序盤

主力技その2。逃げる敵、敵集団の後ろの魔法使い、ボス戦の1手目など役に立つ場面が多く割と頻繁に使う。移動不能+ターン毎にダメージ+沈黙とてんこ盛り。強い。

 

-Reckless Strike(4/5):終盤

必中+アーマー無視+耐性無視。止めの一撃に。

ただし、自分にもダメージが返ってくるので使いどころを選ぶ。

 

-Share the Pain(*/5):終盤

好みで振る。敵に殴られる前に敵が死ぬので振るかどうかは迷うところ...

 

 

 Corruption / Torture  5/3/5/*

-Incinerating Blows(5/5):序盤

真っ先に5点振る。適当に殴ってるだけで周囲の敵にスタンを撒きながらダメージを与える。強い。

 

-Abduction(3/5):序盤

主力技その3。真っ先に3点振る。序盤~終盤まで使用頻度は高い。

敵と遭遇した時の1手目はこれ。

 

-Fiery Torment(5/5):序盤~中盤

主力技その4。火炎耐性50%減少のデバフが強い。火炎耐性持ちの敵にも強引にダメージを通せる。ボス戦や強敵相手、火炎耐性持ち相手によく使う。

 

-Eternal Suffering(*/5):終盤

敵の悪性ステを増加して、良性ステを減少させる。好みで振る。

Share the Pain同様、効果がいきる前に敵が死ぬのでこれも迷いどころ...

 

 

Corruption / Heart of Fire 1/*/1/1

 -Burning Sacrifice(1/5):序盤

早い段階で1点振る。ポイントを振っていけば殲滅力が上がりますが、オーバーキル気味。

 

-Fiery Aegis(*/5):Blazing Rebirthに振るタイミングに合わす+終盤

シールドを貼る。伸ばすと安定感があがる。あまり強くないので1点振りでもOK。

 

-Devouring Flames(1/5):Blazing Rebirthに振るタイミングに合わす

必要なし。

 

-Blazing Rebirth(1/5):中盤

これに振るためだけにこのツリーを開いていくと言っても過言じゃない。1点振っておくだけで安心感を持ってプレイできる。Dreadfellまでには取っておく。

 

 

Corruption / Shadowflame 1/1/5/1

-Wraithform(1/5):序盤

早い段階で1点振る。壁抜けができるようになり序盤の生存率があがる。(木は抜けれないので注意)思ったより使いどころがある。

 

-Darkfire(1/5):Flame of Urh'Rokに合わせて振る。

必要なし。

 

-Flame of Urh'Rok(5/5):中盤~後半

常時速度上昇+暗黒耐性+火炎耐性+Fearscape対策。5点振り。

常時速度上昇は貴重なのでとる。常駐活力が高いので活力に余裕ができてから振る。

 

-Fearscape(1/5):中盤~後半

1点あると良い。頻繁に使うことはないが選択肢として持っておく。

 

 

Corruption / Wrath 5/1/1/5

-Obliterating Smash(5/5):中盤

頼りになるAoE。囲まれたときの選択肢に。

 

-Detonating Gharge(1/5):中盤~終盤

Rush+範囲攻撃のような使い勝手。

他にも距離を詰める手段があるので1点で十分。

 

-Voracious Blade(*/5):中盤~終盤

敵を倒した時にクリティカルが確実に発生する権限+クリティカル倍率アップ+活力回復

活力の回復自体は微々たるものなので気休め程度に。ポイントが余れば振る。

 

-Destroyer(5/5):中盤~終盤

切り札。スタミナ回復上昇+物理パワー上昇+スタン耐性+武装解除耐性。

さらに、主力技の性能を向上させる。とにかく主力技の強化が強く、戦闘能力が大幅に上がるのでボスやユニーク相手、苦しくなりそうな状況で使う。

 

 

Corruption / Fearfire 5/2/*/0

-Fearscape Shift(5/5):中盤~後半

Flame of Urh'Rokに1点振ってから振る。広い範囲へのテレポート+AoEが強い。

更に遠くの敵まで感知できるようになるため、後半はRushやAbduction以上に距離を詰める手段もしくは1手目の選択肢に入る。

 

-Cauterize Spirit(2/5):中盤~後半

状態異常に対する最終手段。どうしようもない時にだけ使う。

出来るだけ早く1/5にしておくと安心。2/5にしておくと受けるダメージで死ぬことはなくなるので2/5。

 

-Infernal Breath(*/5):中盤~後半

Obliterating Smashがあれば困らないので振らなかった。

 

-Maw of Urh'Rok(0/5)

常駐活力が高い。必要なし

 

 

Generic

Techniques / Combat Training 5/3/3/5/0

-Thick Skin(5/5):終盤

-Armour Training(3/5):序盤

-Combat Accuracy(3/5):序盤~中盤

-Weapons Mastery(5/5):序盤~中盤

-Dagger Mastery(0/5)

 

 

Corruption / Demonic Strength 1/5/5/5

-Dismember(1/5):序盤

クリティカルヒットでデバフを付与する。クリティカル率稼げるなら振ってもいいかもしれない。

 

-Surge of Power(5/5):中盤

スタミナ回復+HP回復+小規模なHeroism

進行状況に合わせて、適宜振る。目安としては序盤は3/5、中盤で5/5まで伸ばす。

 

-Demonic Blood(5/5):序盤

最大活力を伸ばし、ダメージを伸ばす。出来る限り早く5/5まで伸ばす。

 

-Abyssal Shield(5/5):序盤

活力を消費してダメージを軽減する。Demonic Bloodを5/5にしてから5点振る。

生存率がかなり上がるので、出来る限り早く5/5まで伸ばす。

 

 

Corruption / Oppression */1/1/* or 0/0/0/0

-Horrifying Blows(1/5 or */5) : 終盤

攻撃が命中する度に状態異常を無視してデバフを付与し、スタックさせる。スタックしたデバフを使って他のタレントを使用できたり、効果が変化する。

 

-Mass Hysteria(1/5) : 終盤

必要なし。

 

-Fearfeast(1/5) : 終盤

必要なし。

 

-Hope Wanes(*/5) : 終盤

これに振るためだけにこのツリーを開いたといっても過言じゃない。

8スタックした恐怖を使って対象を行動不能にする。強い。

使用は主にボス相手になるが決まれば一方的にハメ殺すことも可能になる。

目指すのは3/5、余裕があれば5/5にする。

 

 

ステ振りの例

*Class Talents

Technique / Combat Techniques  1/1/1/5

Technique / Combat Veteran  0/0/0/0

Corruption / Brutality 5/5/5/0

Corruption / Torture  5/5/5/0

Corruption / Heart of Fire 1/1/1/1

Corruption / Shadowflame 1/1/5/1

Corruption / Wrath 5/1/1/5

Corruption / Fearfire 5/3/0/0

 

*Generic Talents

Techniques / Combat Training 5/5/5/5/0
Cunning / Survival 0/0/0/0
Corruption / Hexes 0/0/0/0
Corruption / Demonic Strength 1/5/5/5
Corruption / Oppression 1/1/1/5

Spell / Stone alchemy 1/5/0/0

 

*振り分け例

Lv1) Str+3,Rush+1,Wraithform+1,Draining Assault+1,Incinerating Blows+2,Dismember+1,Combat Accuracy+1
Lv2) Str+3,Incinerating Blows+1,Armor Training+1,Weapon Mastery+1
Lv3) Str+3,Incinerating Blows+1
Lv4)Lv5) Str+4,Mag+2,Incinerating Blows+1,Abduction+2,Armor Training+1,Surge of Power+1
Lv6) Str+2,Mag+1,Abduction+1,Combat Accuracy+1 (escort)warrior-Vitality+1
Lv7) Str+1,Mag+2,Fiery Grasp+1,Weapon Mastery+1 (escort)warrior-Vitality+1
Lv8) Str+2,Mag+1,Fiery Torment+1,Combat Accuracy+1
Lv9) Srr+1,Mag+2,Fiery Torment+1,Weapon Mastery+1,Demonic Blood+2 (決闘代理人-generic Point+2)
Lv10) Str+1,Mag+2,Fiery Torment+1,Draining Assault+1 (escort)Sun Paladin:Chant of Fortitude+1 ☆Inscriptions:unlock
Lv11) Str+2,Mag+1,Draining Assault+1,Demonic Blood+1
Lv12) Str+1,Mag+2,Fiery Torment+1,Abyssal Shield+1
Lv13) Str+2,Mag+1,Fiery Torment+1,Demonic Blood+
Lv14) Str+1,Mag+2,Fiery Grasp+1,Demonic Blood+1
Lv15) Str+1,Mag+2,Fiery Grasp+2 (escort)Alchemist:Stone Alchemy (escort)Sun Paladin-Chant of Fortitude+1
Lv16) Str+2,Mag+1,Fiery Grasp+1,Abyssal Shield+1
Lv17) Str+1,Mag+2,Burning Sacrifice+1,Abyssal Shield+1
Lv18) Str+2,Mag+1,Fiery Aegis+1,Abyssal Shield+1 (砂虫女王の心臓)Mag+3,Devouring Flames+1,Abyssal Shield+1
Lv19) Str+1,Mag+2,Blazing Rebirth+1,Surge of Power+1
Lv20) Str+1,Mag+2,Reckless Strike+1,Obliterating Smash+1 ☆Corruption/Wrath-Unlock (escort)warrior-Vitality+1
Lv21) Str+2,Mag+1,Detonating Charge+1,Surge of Power+1
Lv22) Str+1,Nag+2,Voracious Blade+1,Weapon Mastery+1
Lv23) Str+2,Mag+1,Destroyer+1,Weapon Mastery+1
Lv24) Str+1,Mag+2,Reckless Strike+1,Extract Gems+1 ☆Spell/Stone Alchemy-Unlock
Lv25) Str+1,Mag+2,Dark Fire+1,Reckless Strike+1
Lv26) Str+2,Mag+1,Draining Assault+1,Charm Mastery+1
Lv27) Str+1,Mag+2,Draining Assault+1,Surge of Power+1
Lv28) Str+2,Mag+1,Reckless Strike+1,Surge of Power+1 (escort)warrior-Vitality+1
Lv29) Mag+3,Reckless Strike+1,Charm Mastery+1
Lv30) Mag+3,Destroyer+2 (escort)Sun Paladin-Chant of Fortitude+1
Lv31) Mag+1,Con+2,Destroyer+1,Charm Mastery+1
Lv32) Con+2,Dex+1,Destroyer+1,Flame of Urh'Rok+2,Charm Mastery+1 ☆ Arcane Might-Unlock ☆集中の霊薬
Lv33) Con+2,Dex+1,Flame of Urh'Rok+1,Charm Mastery+1,Thick Skin+1,Horrifying Blows+1 ☆基礎の霊薬
Lv34) Con+6,Dex+1,Flame of Urh'Rok+1,Thick Skin+1 (escort) Seer:Premonition+1☆精密の霊薬,☆達人の霊薬,☆蛮力の霊薬,☆無敵の霊薬
Lv35) Con+2,Cun+1,Flame of Urh'Rok+1
Lv36) Con+2,Cun+1,Fearscape Shift+1,Cauterize Sprit+1,Thick Skin+1 ☆Gorruption/Fearfire:Unlock
Lv37) Con+2,Cun+1,Fearscape+1,Thick Skin+1
Lv38) Con+2,Cun+1,Fearscape Shift+1,Thick Skin+1
Lv39) Con+2,Cun+1,Fearscape Shift+1,Mass Hysteria+1
Lv40) Con+2,Cun+1,Fearscape Shift+2
Lv41) Con+2.Cun+1,Precise Strikes+1,Fearfeast+1
Lv42) Con+2,Cun+1,Perfect Strike+1,Hope Wanes+1 ☆Crafty Hands-Unlock
Lv43) Con+2,Cun+1,Blinding Speed+1,Hope Wanse+1 ☆Inscriptions-unlock ☆Wyrm Bile
Lv44) Con+2,Cun+1,Blinding Speed+1,Hope Wanse+1
Lv45) Con+2,Cun+1,Blinding Speed+2
Lv46) Con+2,Cun+1,Blinding Speed+1,Armor Training+1
Lv47) Con+2,Cun+1,Reckless Strike+1,Armor Training+1
Lv48) Con+2,Cun+1,Reckless Strike+1,Combat Accuracy+1
Lv49) Con+2,Cun+1,Reckless Strike+1,Combat Accuracy+1
Lv50) Con+1,Dex+1,Will+1,Cun+12,Reckless Strike+1,Cauterize Sprit+2,Abduction+2,Gem Portal+1, Hope Wanse+2

 

 

立ち回り方

 序盤から終盤まで、基本的にAbduction→Draining Assaultの流れで戦います。

 強敵相手なら、Destroyer→Abduction→Fiery Torment→Draining Assault→Reckless  Strike等、Abduction→Draining Assaultに+αで技を付け足して戦います。

 とにかく火力に困る事はないのでガンガン敵を倒すだけ。