たまねぎは目にしみる

ゲームとか忘備録

Dungeons of dredmor  魔法系スキルのメモ

 

メモを発掘したので...(今更感)

元が自分用のメモなので間違いも多いかも

 

 

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目次

魔法のカテゴリ分け

特性の違いで大きく3つにわける。

 

メイン : ダメージ源。基本的にこの種類に属する魔法を軸に他のスキルを構築する。魔法使いビルドの根幹ではあるが最も難しい部分。早々とレベルを上げるとマナ不足に頭を悩ますことになるし、あまりにゆっくりとレベルを上げると階層ごとの強さに追いつけなくなる。またこのカテゴリの魔法は強いAOE持ち。切り札であると同時に自爆の危険性が付きまとう。

 

サブ : 特に序盤で重要な魔法が多い。低コスト、低マナで序盤では良いダメージ源になる。基本ダメージは高いが自分の魔力が攻撃倍率に影響しずらいので後半はダメージが落ちてくる。また逃走に役立つ魔法やペットの招喚、自身の回復等小回りがきく魔法も多く持つ。

 

サポート : バフ、デバフ、特殊な魔法。この種類の魔法でビルドの弱点を補うことができる。

 

 

 詳細なカテゴリ分け

具体的な魔法の種類。

pet : 招喚系。招喚されたペットは自分の攻撃で死亡するが、bloodmagic やFungal artsのトリガーにならない。

 

Heal : 回復。

 

Buff : バフ。

 

AOE(Area of effects) : 範囲攻撃。最低1つはビルドに組み込みたい。

 

ST  (Single target):単体攻撃。

 

DOT (Damage over time) : 継続ダメージ。

 

CC  (cloud control) : 集団コントロール。戦闘の流れを作る魔法。スタン、睡眠、テレポートなどで敵を取り除く。

 

 

 メイン

 Viking wizardry (CC,AOE,ST,DOT)

STが多いスキル。使い勝手が良いスキルが多く万能。集団の処理能力は低め。

最後の魔法は単体に大ダメージを与えてその周囲に麻痺と軽いダメージを与える。ラスボスにもそこそこ通る。強い。

 

Promethean Magic (AOE,Pet)

すべての呪文が範囲攻撃でSTを持たない。また攻撃属性が火属性のみ。

序盤から範囲攻撃を撒けるので低階層でmonsterzooを引いてもラクラク。

また招喚できるペットは終盤まで頼りになる良ペット。

 

Egyptian Magic (Buff,AOE,CC,Heal)

少し特殊な性質を持つ。いろいろなバフをかけるGlyphを扱う魔法がメイン。

sandstormは使用中のGlyphの数で強さが変わるAOE系の呪文。

多くのGlyphを維持するためにマナの回復手段を用意する。

 

Necronomiconomics (Buff,AOE,ST,DOT)

ねくろのみこのみくす。名前がめんどくさい。個人的に一番好きなスキル。

メインカテゴリの魔法の中でも強力な魔法が多い。ただし使用するたびにデバフがかかる。Necro resistanceで軽減できるので実質的に誓約を考えずに使う事が出来るのは中盤以降?準備が整わない内に何も考えずに魔法を使いまくるとデバフで死ぬので慎重に。

最後に取得できるAOE魔法が強い。中盤のmonsterzooなら2、3個ほっておけば壊滅する。終盤でも頼りになる。

 

 

 

 サブ

 Psionics (pet,Heal,CC,st)

個人的に好きなスキル。CC系のスキルが多い。単体に睡眠を与えたり、敵やオブジェクトを移動させたり、回復できたり、敵を数ターン味方にできたりととにかく低コストで小回りがきくようになるので生存率があがる。

 

Fleshsmithing(Pet, Heal, Buff,ST,DOT)

1つ目のスキルでゾンビを招喚できる。多分一番早い段階でペットを得れるスキル。

ボーナスでライフポイントを得られる他、回復魔法等のおかげで生存率があがる。

特にネクロノミコノミクスと相性が良い。

 

Golemancy(Pet, CC, ST, DOT)

髭ゴーレムかわいい(かわいい)。

壁堀りスキルが便利。The Mortal Machineは早いうちに取っておくと道中頼りになる。

 

 

 

 

サポート

 

Astrology(Buff,CC,AOE

個人的に好きなスキル。1つ目のRadiant Auraは視界増加+バフ、更に周囲にスタンを撒くこともあるてんこ盛りスキル。最初から最後まで使える。これのためにAstrologyを取るのもあり。Solar  Inscriptionは序盤はそこそこ使える。Syzygy、Celestial Aegisはどちらも振る価値のあるバフ。The Stars Alignedは強いAOE。コストが重いのが難点。

バフ中心の魔法が多い。

 

Mathemagic(Buff,ST,DOT)

ランダムテレポートや位置を指定できるテレポートを使えて便利。

Beklam's Diminishing CalculusやThe Recursive Curseなどかなり使えるST呪文もあるので、範囲攻撃が多いスキルの穴を埋めるのに選ぶのもあり。

 

Magical Law(Buff,CC,ST)

個人的に好きなスキル。遠いところにあるアイテムを取る魔法や敵を同じ階層の別の敵に変化させる魔法、自分のデバフを敵につける魔法などトリッキーな魔法が多く面白い。Gag Orderは敵の魔法を封じる魔法でラスボスにもしっかり刺さる。ラスボスの攻撃のほとんどを封印できるのでオススメ。Writ of Counterspellingは魔法反射が大幅に伸びるので道中は勿論、ラスボス戦でも頼りになる。Wright's Irrefutable Argumentはランダムでスキルのクールダウンをリセットするスキル。

色々な面で隙を埋めてくれる良スキル。ラスボスもしっかりメタれる。

 

Emomancy(Heal,Buff,CC,AOE)

エモい。(使ったことない)