たまねぎは目にしみる

ゲームとか忘備録

眉毛ダンジョン(dungeons of dredmor)-(1)

 

 

 

3日前くらい前からぼちぼちやってハマってしまった。

f:id:tamanegicat:20161015002048j:plain

眉毛がすごい人↑が主人公のローグライク

5年くらい前に少し流行ってたぽいけど、日本語での情報はあまり落ちてないので完全に手探り状態。

 

難易度ノーマル、死亡時データ消去でスタート。(データ残る設定にもできるみたい)

 

ローグライクといえば、種族と職業でキャラメイクするイメージだけどこのゲームは39種類(無料dlc込み)のスキルから7つを選ぶ仕様。dlcは無料のが1つと有料のが2つで、dlc込ならスキルはもう少し増える(っぽい)。

f:id:tamanegicat:20161015003107j:plain

説明読んでみたけどなんとなくでしかわからなかったので雰囲気で選ぶ。左から順に

Axes(斧に補正?)

Psionics(超能力)

Promethean magic(炎魔法)

Blood magic(敵を倒すとMPを得る?)

Artful Dodger(回避系?)

Shield Bearer(盾補正?)

Perception(視界上昇)

多分あってると信じていざダンジョンへ。

 

1階層

よくわからないままエリア内をさまよい、よくわからないアイテムを拾い、よくわからない敵を倒す。ローグライクゲーによくある空腹の概念はなく、食べ物(やたらチーズばかり落ちてる)を食べると行動ごとにライフが回復する仕組みで、飲み物はMPを回復させるらしい。

因みに、psionicsの1つ目の能力は敵1体にダメージを与えて3ターン(?)眠らせる(射程は視界内?)能力でなかなか便利。眠らせておいてゆっくり回復したり、遠距離攻撃してくる敵に安全に近づけたり汎用性が高い。

Promethean magicの1つ目の能力は3マス直線的に炎をだした後、3×3の範囲を燃やす能力。1Fではそこそこ強い印象...

レベルアップするとスキルポイントを得て、それを使ってスキルのレベルを上げれる。

1Fでは3レベ上がったので

Shield Bearerをレベル2へ。殴られたときバフを貰える?

Artful dodgerをレベル2へ。回避でダメージを与える?

AXeをレベル2へ。斧で攻撃時に20%の確率で強い攻撃になる。

に振り分けた。

 

pocket dimensionなるアイテムを拾った。使用するとその場を離れてなにもいない小部屋に入れる。

アイテムやアビリティは使えないので、歩いて回復するだけ?

小部屋から出ると元の場所に戻る。よく使い方がわからなかった...

 

 

今日はここまで...