
たまねぎは目にしみる

ゲームとか忘備録

Reigns

レビュー

 

 

 

f:id:tamanegicat:20160919172818j:plain

中世の王様になって、国を治めるゲーム。

日本語対応で安心安心。

 

プレイヤーは国民や臣下の話に二択で答えてゲームを進める。

 

川が干上がるからダム作ってや→それは困るわ

バイキング攻めて来たわ→守り固めて迎え撃つで

念のために徴兵してや→おっしゃ軍事力あげるで

教会立てて国民の信仰心あげるで→金ないから無理や

...

 

てな感じでイベントの選択肢を選んでいくと、宗教、国民数、軍事力、財産のパラメータが変動する。

このパラメータ管理がこのゲームの面白いところで、

・軍事力下がったら攻め込まれて滅ぶ

・財産無くなったら国を維持できんな

とかは容易に想像できるのだけど、逆に

・軍事力を上げすぎると、反乱されるし

・財産増えすぎると食べ過ぎで死ぬ

他のパラメータも同じで、要するにバランスがとれる選択肢を取っていくのが王様に求められる能力なわけですね。

 

何十時間も飽きないほどのイベント数はないですが、

f:id:tamanegicat:20160919222429j:plain

こういう真面目なのから、

f:id:tamanegicat:20160919222036j:plain

 ユニークな物まであって選択肢を選ぶのも楽しいですね。

 

値段も300円とかなり手頃で、300円にしては十分すぎるほど楽しめるのでオススメ