たまねぎは目にしみる

ゲームとか忘備録

Rogue Legacy レビュー

 

 

f:id:tamanegicat:20160914135214j:plain

 

一周時点でのレビュー

 

  1. ゴールドを使用してキャラクター強化(アップグレード、装備、ルーン)
  2. ダンジョンを探索
  3. 死ぬ
  4. 子孫の選択
  5. 1に戻る

 

を繰り返すゲーム。

 

■以下面白いと思った点

 

・子孫の選択

やっぱりこれが一番面白い要素だと思う。

子孫ごとに特性がランダムに決められてて、デブであったりチビであったりハゲで

あったりアルツハイマーであったり敵の幻覚みたり上下反転したり魔法が逆に飛んだり...1人1人特性が違うから毎回違う立ち回りを求められるわけです。

 

ダンジョン探索

ダンジョンの構造は入りなおすたびに変化するので探索のしがいがあっていいです。

ダンジョンによってはえらく理不尽な構造してることもありますが、それも一興。

 

・強化が目に見える

前世の自分が残してくれたお金で装備を買ったり自身を強化するのを繰り返していくと、確実に探索できる範囲が増えてきて強くなったのを実感できるわけです。前世、前前世、前前前世に感謝ですね。

 

 

■総評

全体を通してみると面白いけど個人的に後半は作業感しか感じなくてしんどかった()

最初のほうはどんどんと新しいクラスや装備、ルーンが増えていく楽しさもあったが、強いものを選んでいくうちに結構選択肢が狭まっていくなぁって感じはある。

面白かった点で、子孫ごとに立ち回りを変えるとか書いたけど、慣れてくると変な特性をそもそも選ばないし、例えデメリット特性を選ばなければならない時も慣れがカバーしてくれるので最初のような新鮮さがなくなる...

あとダンジョンはランダム生成で同じのはないけど、何度もやってればパターンが見えてきてこれも新鮮味が薄れてくる。

 

でもなんだかんだ言って、最初のころの新鮮味はなくなっても何度もプレイしたくなるリプレイ性は抜群で作業感を感じながらも割りと楽しめる。まだプレイしてないクラスもあるし3周くらいはしてみたい